Hatena::Groupprogram

ひとり開発日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/12/10 (Mon)

JRubyでRedmineをさくらのVPSで動かす、ただそれだけのはずだったのに(仮)

| JRubyでRedmineをさくらのVPSで動かす、ただそれだけのはずだったのに(仮) - ひとり開発日記。 を含むブックマーク はてなブックマーク - JRubyでRedmineをさくらのVPSで動かす、ただそれだけのはずだったのに(仮) - ひとり開発日記。

Redmineタスク管理したことない、5人ほどのチームに、ちょっと使ってみてほしいと思ったんですよね。 で、このためにサーバ用の筺体を購入するのよりも、まず格安プランのVPSで試しに動かしてみようか、ってことになったんです。

  1. ノートPC(Windows7)で動作確認
  2. それを、さくらVPSに持って行って、動かす

上記の手順を踏もうとすると、まずWindows機でRubyを動かそうとすると大変だよな…、って思ったので、JRubyを使って、RedmineをWAR化して、Tomcatで動せば良いんじゃないかと考えたワケです。 WARならWindows機でも、さくらVPSCentOSでも動きますしね…。

…だったはずなのですが、想像以上に難儀だったので、ここにメモを残す次第です。

(続く)

トラックバック - http://program.g.hatena.ne.jp/halflite/20121210